fc2ブログ

香港デモに見る 民主主義、自由主義の沸点 #香港デモ #自由主義 #民主主義 #工作員 #天安門事件 #天安門

香港デモの立法会占拠から数日たち、続報も落ち着いたようなのでざっとまとめを囲うと思う。焦点は、工作員説と情報戦の勝者は?だ。

香港デモ 立法会占拠、デモ隊説、中国共産党工作員説

中国、香港「暴徒」排除を支持=欧米をけん制
香港立法会占拠

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190702-00000144-jij-cn.view-000

 米国など国際社会の懸念を受け、改正案の廃案を事実上容認するなど譲歩を重ねてきたが、「暴徒」相手の強行措置なら批判をはねつけられると判断した。ただ、収束の見通しが立たない平和的な抗議活動への対応は、今後も苦慮しそうだ。
 中国外務省の耿爽・副報道局長は2日の記者会見で、「もし香港のような議会への暴力的襲撃が米国や欧州で起きたら、したいようにさせるのか。反対さえせず平和的な抗議の権利を吹聴するなら、あからさまなダブルスタンダードだ」と、欧米諸国をけん制した。
 同時に、「重大な違法行為を強く非難し、香港政府と警察の事件処理を断固支持する」と強調。香港政府を前面に立たせ、介入批判を避ける姿勢は維持した。共産党機関紙・人民日報系の環球時報も同日の社説で、「香港を暴力の天国にしてはいけない」と訴えた。ただ「高度な自治の中にある香港の治安問題はまず香港内部の仕事だ」と前置きするのを忘れなかった。


民主の女神で有名なアグネス・チョウ女史 や香港デモ親派曰く

民主の女神 アグネス・チョウ

周庭アグネスチョウ


周庭 Agnes Chow Ting認証済みアカウント@chowtingagnes
https://twitter.com/chowtingagnes

「暴徒化」と言わないでください。
デモ参加者はやりたい放題じゃなく、理性で独裁の象徴を破壊したのです。「暴徒」は文物を守りますか?飲み物を飲んで代金を置きますか?
デモ参加者のやり方に賛成しないとしても、理解していただきたいです。香港人は絶望しています。3人が自殺したのです。
https://twitter.com/chowtingagnes/status/1146288441115709442


地蛋
@Wl9uZ
https://twitter.com/Wl9uZ

ヤバイ、中国weiboで香港デモの話題が一気に盛り上がってきた😫香港警察への支持を呼びかけ、暴徒を強く非難😫これで香港デモを鎮圧する口実ができたな。この先が怖い!
D-bfpZNU8AEiC6Z.jpg


日本の言論人曰く
竹田恒泰
download.jpg
‏ @takenoma
https://twitter.com/takenoma/status/1146040538606342149
香港の暴力行為は、中国当局にとっては渡りに船となる。弾圧の正当な理由になり得る。
中国のスパイが暴力行為を扇動している可能性もあるのではないか?
中国、香港「暴徒」排除を支持=欧米をけん制(時事通信) - Y!ニュース

と竹田先生は言ってる。


デモ隊説、工作員説 いくつかの証拠とされる画像も上がっているが結論は出ていない。しかも工作員だとしても国は認めないのでそうそう決着の付くものではない。
立法会を占拠したのはデモ隊なのか?工作員だったのか?を議論するよりも、工作員の工作が成功したとしてその効果があったのか?を議論したほうが良いと思う。

立法会占拠はあれは情報戦だ。
結論から言うと、中国共産党は香港デモの本土飛び火を抑えその矛先を香港のデモに向けられたという目的を果たしたのかもしれない。がしかし、国際社会側から見たら、「香港の人は立法会を占拠してまで、民主主義と自由主義を守りたいんだ!すごい!」と思わせてしまった。つまり失敗だったとおもう。
中国はその昔から国内にだけにしか興味がないらしい。国内が治まればいい! との考えだ。確かに国内問題なら、「内政干渉するな!」と諸外国の横槍を避けることが出来る。
しかし、このデモが天安門事件のように人権問題を超え虐殺になった瞬間、諸外国も黙っていないでしょう。


o0667028513953394527.jpg
06004ce1cfc268d7bf707a32940781f4.png

決して天安門事件を二度と起こしてはいけない。しかし香港人は政治闘争を行っている。これが情報戦だけで終わらぬ場合、中国共産党、香港政府が判断を誤った時再びこれが再現されるだろう。

民主主義、自由主義の沸点
民主主義、自由主義国家で生まれ育った西側諸国の私たちはその中に居るから気が付かない事が多いだろうが、理性を持ったこの集団も、民主と自由を奪われかねない時は 怒りに狂うのが当然の行為だ。それが民主主義、自由主義の根幹と言っても過言ではないだろう。 香港人が困っている。その姿に西側諸国の国民が声を上げネットを多い尽くせば、この情報戦は香港人が勝利し、それ以下の政治はおろか武力衝突と強権を抑えられる可能性が存分に上がる。

天安門事件を知らない世代の方も、「天安門事件」とグーグルで画像検索するだけで、何があったか一目瞭然だろう。
大国の首都の象徴的な広場で、起こった大虐殺 中国本土はこの事を無かった事にしているが、決して消え去る事は無いだろう。
https://www.google.com/search?rlz=1C1CHBD_jaJP795JP795&biw=928&bih=774&tbm=isch&sa=1&ei=W6MdXbPlJYG38QXE96uICw&q=%E5%A4%A9%E5%AE%89%E9%96%80%E4%BA%8B%E4%BB%B6&oq=%E5%A4%A9%E5%AE%89%E9%96%80&gs_l=img.1.0.35i39j0l9.270455.273101..275581...0.0..2.91.1696.22......0....1..gws-wiz-img.....0..0i4.5AY3npkdllA

コメント

コメントを残す

Secret


私の詳細や依頼などリンク集

※ブログランキング

※ポチっとな PVアクセスランキング にほんブログ村

YouTube総合再生リスト

人気の再生リスト

人気の再生リスト

プロフィール

GaVaちゃん

Author:GaVaちゃん
元宗教家(昨今話題のいずれの教団とも関わりないですが、日本では歴史ある著名な宗教)の教団幹部として、多くの方の人生に関わってきました。
同時に、私自身の人生の経緯から東西の哲学・心理学を修めざるを得なくもなり、結果的に、人の心や行い、世の中に起きるさまざまなできごとを観る目を培うことができました。

宗教を離れてからも、有償・無償で人生相談、カウンセリング、それに準ずる活動をほぼクローズドで行ってきましたが、今後はSNS経由でも、ご要望ばあればお応えしていきたいと思います。


〈お応えできる内容〉
・集団ストーカー対策から
・恋愛♡相談、
・家族問題、
・SNSでのイザコザ、
人生をより豊かにスムーズに生きるために持っておきたい知識と知恵のアドバイスなど、
特に「相手」の存在するトラブルの解決については、
皆さまのお気持ちも汲ませていただきつつ、感情だけでは済まされない部分についても合理的・現実的・戦略的な知恵と具体的な方法論、行動指針を超実戦レベルでお伝えします。

・議論講座
本当に知りたい方だけ覚悟を有します。


得意ジャンル 哲学|心理学|社会学|戦略学|危機対応


・ディベートや論法、交渉代行も行ってます。 心理哲学の質問等はRTやDMもOKです。※ご依頼はツイッターのDMまで

YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCBLLTfH1K8HYedyW14gDkpw


ツイッター
工事中


配信ツイキャス
工事中

ツイッター

検索