FC2ブログ

奴隷と差別と宗教と異教徒と魔女狩りの歴史のヨーロッパ

今回の差別(過去の奴隷)問題で世界と日本の違いを考えさせられました。 諸外国の集団ヒステリーがあまりにも酷くみえ考えたら答えが見えました。
一神教の異教徒に対する排除と魔女狩り があの集団ヒステリーの原因だと思います。

ヨーロッパは皆さんも知ってのとおりですが、古代ギリシャから奴隷を使っていた。黒人奴隷問題の責任まで掘り下げると、ヨーロッパが終わります。 なぜならばキリスト教と王族が絡んでいるからです。

一方日本の差別問題をピックアップしますと
士農工商 と エタ ヒニン 河原者 の話は、確かに階層は分かれていたが、年貢を納めないでよかった。つまり非課税だったんですよね。つまりこの当時から優遇されていたのは確かです。
※士農工商に関しても厳密に別れていなかった説もあるそうです。今回はわかりやすく表記の為に使いました。
エタ と ヒニン に関しても 穢多頭 が 罪びと の 非人 の面倒を見る構図だったり 、セーフティーゾーンの役割で社会構造の一部にいた。これは西洋などと比べたらよっぽどましで、西洋は、悪魔や病人扱いして排除幽閉しました。
西洋は、歴史的に 異教徒迫害 と 魔女狩り 習慣があっただけですね。

それにしてもデモ活動に白人まで参加してるのは驚きでしたが、数年前に、ヨーロッパの若者がネット時代で自分の先祖が奴隷貿易や殺戮などアフリカや新大陸世界中で酷い事をしていたことを知り、ショックを受けていると聞いたことがありますが、まさにその影響が、奴隷商人の像を海に投げ捨て無かった事にしたいのだと見て取れました。

白人国家の良い部分は、負の歴史も歴史として残している所ですので私は残すべきだと思います。そもそも差別や人権問題に関しても、白人国家がしていたからその反省を踏まえするな!と言ってるまでは良いのですが、すぐ日本は遅れてるとか言い出すから問題なんですよね(笑)ここはお前らに言われえたくないで終わります。

一方アジアの大陸国チャイナは、焚書文化で王朝が代わり次第書物を燃やして歴史を無かった事にします。これだと学問に影響が出るのですよね。
ここ最近だと1966年の文化大革命でも賢人や書物が消失したそうです。
面白い話中国人は三国志を日本に来て始めて知るそうです。


まあ白人国家だけでなく、大陸国家はどこも似てる部分はあります。それに日本だけが単一文化で単一言語でまとも¥あっていたので違うのかもしれません。

、以下参考
穢多
https://tinyurl.com/y8vvwzua

魔女狩り
https://tinyurl.com/y7l9naqw


奴隷貿易
https://tinyurl.com/y7hw9oy6

ヨーロッパ人によるアフリカ人奴隷貿易(英語版)は、1441年にポルトガル人アントン・ゴンサウヴェス(英語版)が、西サハラ海岸で拉致したアフリカ人男女をポルトガルのエンリケ航海王子に献上したことに始まる。1441-48年までに927人の奴隷がポルトガル本国に拉致されたと記録されているが、これらの人々は全てベルベル人で、黒人ではない。また、拉致された人々も、王室で働く下僕ということで、扱いはさほど悪くなかったもようである。

1452年、ローマ教皇ニコラウス5世はポルトガル人に異教徒を永遠の奴隷にする許可を与えて、非キリスト教圏の侵略を正当化した。

大航海時代のアフリカの黒人諸王国は相互に部族闘争を繰り返しており、奴隷狩りで得た他部族の黒人を売却する形でポルトガルとの通商に対応した。ポルトガル人はこの購入奴隷を西インド諸島に運び、カリブ海全域で展開しつつあった砂糖生産のためのプランテーションに必要な労働力として売却した。奴隷を集めてヨーロッパの業者に売ったのは、現地の権力者(つまりは黒人)やアラブ人商人である。

奴隷貿易の被害は日本も例外でなく
1587年(天正15年)7月24日、豊臣秀吉は九州平定の途上で、当時のイエズス会の布教責任者であった宣教師ガスパール・コエリョを呼んで人身売買と宣教師の関わりについて詰問。即日、奴隷の売買を含む南蛮貿易の禁止とキリスト教の布教を禁じるバテレン追放令を発布した[12]。この時、各地に駐留していた外国人の日本人妻や混血児たちの中にも海外に追放され、奴隷となった者もいたとされる。

1596年(慶長元年)、長崎に着任したイエズス会司教ペドロ・マルティンス(Don Pedro Martins)はキリシタンの代表を集めて、奴隷貿易に関係するキリシタンがいれば例外なく破門すると通達している。[13]

やがて秀吉に代わって天下人となった徳川家康によって、南蛮貿易は朱印状による制限がかかった(朱印船貿易)。さらに鎖国に踏み切ったことで、外国人商人の活動を江戸幕府の監視下で厳密に制限することになった。日本人の海外渡航と外国人の入国も禁止され、日本人が奴隷として輸出されることはほぼ消滅したとされる。




以前もライブの際にコメントしましたが、アメポチ問題よりも今は国内の赤狩りの方が先ですのでお願いします。それに、国内どころか世界中赤狩りが必要な状態ではないでしょうか?って思えます。
過去、現在、未来 で歴史感情と政治を混同させないで戦略的に考えるのがベストだと思います。その昔では米中が仲良すぎて、オバマ政権の時には中国に売り飛ばされるのでは?と思っていましたからね。

原爆落とされたり等等、歴史はそうだったが現状は対中国で米国と同盟関係で押さえ込まないと日本も世界が大変なことになります。
尖閣問題もありますが、実際中国の実効支配は西側に伸び、一帯一路でヨーロッパまでその舞台になってます。
サイレントインベーション (静かなる侵略)などや超限戦(ちょうげんせん)などと言われる中国の軍事以外の侵略行為です。
スポンサーサイト



0 Comments

Post a comment

FC2USER290303MHZさんのランキング集計結果